2005.07.26 京都ー!
去る23日、京都観光行ってきました。
今回はものすごくありえないメンバーで行ってきました。
目的は地主神社、縁結びの神様です。
なんだか、名前も知らない初めて会った10人が、普通にしゃべって観光してるという状況がたまらなく不思議だった。人間関係って意外と簡単に作れるし、そして簡単に壊せるんだとしみじみ思ったり。なんというのかな、お互いのバックボーンは後からついてくるただの情報でしかないんだな、と。
奇妙な「縁」で出会った10人が、「縁結び神社」に集うというのはちょっと素敵かも?

DSCN0653.jpg

↑しかもけっこう近いトコに住んでたのに一度も行った事がなかった清水寺。なかなかいいとこでした。
しかし、地主神社は観光地化しすぎてて、ちょっとどうなの?という感じだった・・・・
ちゃんとお参りして、お守り買って、おみくじ引いたら大吉!
あまり神頼み的なことは信じないほうなんだけど、普通に嬉しいものですね。
2005.07.21 あちぃー
梅雨明けたらしい。うちの辺はまだ梅雨明け宣言きてないみたいだけど、雨降る気配ナシ。
ってか、暑すぎる。
うちの職場が(というか私のいる部屋が)エアコンなくて、ほんとに"死ぬほど"暑い。大きい部屋の横に隣接する小さい部屋で(元は倉庫?だったらしい)境目のドアを開け放して冷気をおすそわけしてもらってる状態。気休め程度のウインドファン(窓に取り付ける簡易クーラーみたいなの)あるんだけど、ぜんぜん効かない!PCで書類作ったりするんだけど、PCが発する熱も加わって体感温度は余裕で30度超。

この暑さいつまで続くだろう・・・・・
ちょっとマニアックなお話です。

最近クラシックにはまってる。元々好きなんだけど、改めて良さを実感してるというか。部屋でクラシックばっかかけてて、弟に「辛気臭い部屋だな」とか言われてしまった。芸術のわからんやつめ!

聴いてるのは主にピアノ曲なんだけど、聴けば聴くほど「自分で弾きたい!」と思ってくる。で、数日前から本格的に練習を始めてみた。
高校卒業するまでピアノ習ってて、大学は一人暮らしだったため物理的に続けられなくなってやめちゃったのだ。今は、習いには行かず趣味で弾いてる程度。
この4年間のブランクってのが本当に大きくて、すごく歯がゆい。自分のイメージどおりの音が出せない、指が動いてくれない。
私の中には、全盛期の自分の演奏が聞こえていて、今弾いている音とのギャップにものすごくいらいらする。単にミスが多くなったとかいうだけじゃない。間違えずに弾けても、根本的に音の質が違うというか、とにかく「荒い」演奏しかできなくなってしまっているのだ。
4年間ほとんど練習してなかったんだから、しょうがないって頭ではわかっていても、思わず鍵盤を叩きつけたくなる。大事なピアノだからやらないけど。

やめるまでは1日2時間くらい練習していたから、取り戻すためにはそれ以上の努力が必要なんだろう。Too much rest is rust.を実感する日々。維持するだけでも大変なのに、まして向上させるためには・・・・
演奏家と呼ばれる人たちは本当に「血の滲むような」鍛練を続けているんだろうな。

とにかくハノンをきっちりやるところから始めてみようっと。
リンクに「たまにっき」と「Rug'sDailytalking」を追加。
事後承諾に行ってこないと・・・
今日は七夕らしい。

昨日の帰り道に幼稚園児がお母さんと飾りつけた笹を持って歩いていた。七夕のお祝い(祝いかどうかも怪しいが)なんて、小学校のとき以来やったことがない。なんだっけ、短冊にお願いゴト書いて飾るんだっけ。
今更このイベントに参加する気はまったくないけど、短冊を書くとしたら今の私は何を願うだろうと考えてみた。

「幸せになれますように」

これだなたぶんw。
どんな風にとか誰ととか、具体的なビジョンはまったくない。ただ漠然と、しかし貪欲に平凡な幸せを求めている気がする。

簡単そうに見えて、たぶん、というか確実に、何より難しいお願いだなぁ。幸せの形は千差万別だし。
でも最近強く思うこと。
「求めよ されば与えられん」
欲しいものを手に入れるには、誰よりも貪欲に求めなければならないんだろう。そして、聖書にあるエピソードから考えるに、待っていれば与えられるわけじゃない。自分自身が最大限に努力しなければ。このサイトのタイトルになってるHesseの「STUFEN」。あの精神をしばらく忘れていた。

Wohlan denn, Herz, nimm Abschied und gesunde!

必要なのは一歩を踏み出す勇気。
2005.07.06
なんか日記くらい書けとかさぼるなとか言われるので書いてみる。

この1ヶ月、数年ぶりにすごく精神的にきついことがあって、ずっと不安定だった。6月中はただ時間だけが過ぎた感じで、今振り返っても自分がどういう毎日を過ごしてきたのかぜんぜん思いだせない。ようやく、最近になって落ち着いてきた。時間が解決してくれるっていうのはもちろんあるんだろうけど、自分の中でちゃんと決着をつけることができたんだと思う。

この1ヶ月、たくさんたくさん後悔することがあった。それは、どれも今に始まったコトじゃなく、ずっと昔から自分でもダメだと認識していたことだ。私の悪いところを全部目の前に並べて、改めて思い知らされた感じ。直すのはきっと難しい。だから、せめて表に出さないように常に気をつけていこう。もうこれ以上誰も傷つけないように、そして自分も傷つかないように。

この1ヶ月、本当にたくさんの人と出会い、助けられてきた。私は彼らと出会った当初の、そして彼らとの共通の目的を果たさずに、このまま前に進んでいくんだと思う。諦めずにがんばる人、もう振り返らないと決心する人、どちらもきっと正しい。自分が正しいと信じる方へ進むのが一番いいのだろう。ただ立ち止まって迷ってしまったときに、話を聞いてほんの少し手を差し伸べてくれる人がいることはすごく幸せなことだと思う。私に手を貸してくれたすべての人に感謝します。

以上!近況報告&決意表明でした。
まあこんなこと言いつつ、またリバウンドくるかもしれないけどねー( ´△`)
