2006.08.08 すくーりんぐ
8月3~5日、スクーリングに行ってきました。
3日間、朝9時から夕方6時までずーっと授業・・・。
かなりハードでした。
英語の講義だったので休み時間とか以外はずーーっと英語で会話。
なんか自分は実は英語しゃべれるんちゃう?!って気分になりました。
まあでも、旅行行ってるときも感じることだけど、周りが全部英語の環境にいると、耳が慣れてきて聞き取りできるようになるし、その結果かどうかはわからんけど割と普通にしゃべれるんだよね。
Brokenだけどねw

担当教授は二人で、一人の講義はスタンダードな英語の授業で、わいわい楽しくおしゃべりしましょう、という感じの楽な授業だった。
もう片方の人は、授業っていうか英語で哲学的なことを話し合う、みたいな感じで・・・英語力云々よりも内容が難しかった。English Conversationなのに、会話の方法?とかはぜんぜん触れないしw
でもすごく興味深かったし、教授の博識ぶりに感嘆しました。
哲学的な話に興味ない人はかなりつらかっただろうなーw
ある意味、わざとらしく普段しないような簡単な会話を練習するよりも、多少難しくてもフリーディスカッションのほうが力つくんじゃないかなーと思ったり。授業受けてる学生はみんな大人だしね。

最終日には試験もあったり(英語でミニエッセイを書くようなの)、大変だったけど、3日間も勉強のみに打ち込むなんて久々だったので、いろんな意味で楽しかったな。
ずっと同じクラスだった子が二人いて、かなり仲良くなれました。

せっかく英語に慣れた耳を元に戻さないように、部屋で毎日CNN流しっぱなしにしてたりw
ちゃんと聞いてると疲れるから、BGM状態だけどね。
