前々から一度行ってみたかった金沢21世紀美術館へ行ってきました。


001.jpg



011.jpg



夏休み企画(?)で建物を覆う朝顔のカーテンが涼しげでいい感じ。


ここの目玉はなんと言ってもレアンドロのプール!
基本作品の撮影は不可なのですが、これは(*'-')b OK!だった。


009.jpg

外から見るとこんな感じ。
ほんとの水がはってあります。


地下に降りてみると。


008.jpg



006.jpg


水を通しているので光がゆらゆら、プールの中のように青い壁と床、音響も水の中のようにぼわわーんと響くようになっていて、すごーく不思議な空間でした。
疲れているときにこの中でぼーーーっとしてたらすごく癒されそう。
今日は3連休の中日ということもあって、混んでたからちょっと狭かったけど。

現代アートは私の理解の範疇をはるかに超えているので、展示作品の芸術性はよくわかりませんでしたが。。。
(蛍光灯が四角く組み立ててあるのとか・・・。)
あ、白い砂が削られては平らに戻されていくやつ(説明しにくい)があって、それは良かったな。


015.jpg



休憩場所もアーティスティック。
いすに座ってゆらゆら揺れて。


すごく人気のある美術館な理由がよくわかった。
展示作品がどうのではなく、空間として居心地がいい場所でした。
