どこの都内かとおもうくらい混んでた!
断崖絶壁の上に白い家!
ちょっと感動!
2012.05.13
ギリシャのコルフ島にいます
暑い!
2012.05.12
5月12日、イタリア、アンコーナ。

クルーズちょっと楽しい!
2012.05.10 記録メモ
現在オーストリア、インスブルック駅 午後1時
30分後の電車でベネチア行きます。
2012.05.10 no title
5月7日
朝からコインランドリーで洗濯。
天気が悪いしどうしようかと思いつつ、せっかくだからと散歩に出たら、ちょっとずつ晴れてきた。
ザルツブルク旧市街を歩き、さすがに旧市街は変わってなかった。
ここもアジアンな団体ツアー御一行が多い。。

5月8日
天気がよかったのでザルツカンマーグートに行く。
ザルツブルク→シュトローブルまでバスで行き、シュトローブルで乗換ついでに宿探し。
バス停近くにzimmerの文字を発見し、部屋綺麗で広かったし安かったから泊まることに。

シュトローブル→バートイシュル→ハルシュタットとまたバス移動。
10年ぶりのハルシュタットは、やけに観光地化されてて、中国人韓国人団体に占領されてて、イメージ↓↓↓

ハルシュタット→バートイシュル→シュトローブル→ザンクトヴォルフガングまでバスで行き、登山列車シャーフベルク鉄道に乗る。
すごい急勾配をガタゴト登ること40分くらい。
雪が残る山頂からのザルツカンマーグートは感動的だった。

柵とか立入禁止のロープとかまったくなくて、頂上の崖っぷちまで歩いて行けて、超怖かったけど、眺めは素晴らしかった。

1日でハルシュタットとザンクトヴォルフガング両方楽しめて大変充実した日でした。

シュトローブルも小さな村だけどとても綺麗なところだった。
バートイシュルやザンクトギルゲン泊まるよりおすすめ。

5月9日
8時のバスでシュトローブル→ザルツブルクへ、そのまま10時の電車でインスブルックへ。
オーストリアの電車、綺麗すぎ快適すぎ。

インスブルックについて、インフォメーションで宿探し。
安いとこは遠いとこが多いけど、しょうがない。
インスブルックも天気悪くて、チロルの山を堪能するつもりが、出かける気を無くす。。

市内観光でもするかと旧市街に行くと、一番の見どころらしい金の屋根とやらが修復中。
結局うろうろしただけで、これと言った観光できず。
2012.05.07 記録メモ
5月7日 オーストリア、ザルツブルク 午前10時

10年ぶりにザルツブルク来た。
やけにムスリムや黒人さんが多くて、インターナショナルな雰囲気になってる。

天気がよくないので、何しようか迷い中。。。
2012.05.06 電車。。。
5月6日 午後2時

リュブリャナを11:28発の電車で、オーストリアのザルツブルクまで行くはずが、リュブリャナの次の駅でバスに乗り換えろと言われ(車掌が英語さっぱりだったので詳細不明)、全員降ろされて、バスに乗せられ、オーストリアのフィラッハという小さな町まで運ばれ、フィラッハの駅に行くと「ザルツブルク行きは今出たとこで次は2時間後」と言われたので、カフェで時間つぶし。

普通、乗継便が遅れてたらちょっとくらい待ってない?!
遅れっていっても10分弱なのに。しかも電車側の問題だし。
2012.05.06 記録メモ
5月5日 スロヴェニア、リュブリャナ

今日は11時のバスでブレッド湖へ。
天気が微妙で、やけに寒かった。
ブレッド湖は綺麗で絵になる風景。
でもプリトヴィッツェのあとなので、やはりちょっと物足りない。

予定より4日ほど早くスロヴェニアまでたどりついてしまって、明日からどうしようか迷い中。
オーストリアを放浪する方向に傾いてるけど。

10年ぶりにザルツカンマーグート行こうかな。
5月4日 クロアチア、プリトヴィッツェ
朝から再びパーク内を散歩。
パーク内ホテルに泊まったので、チケットにスタンプ押してもらって次の日も入場できるという素敵な仕組み。
昨日途中で雨になって、あまり見れなかったエリアを回ってみた。

GWなのもあって、日本人団体がたくさん。
中国人団体もたくさん。
クロアチアなのを忘れるくらい、東洋人の比率が高い。。

昨日の帰り道で、もうフェリーないよ!と教えてくれた中国人の女の子二人組とまたすれちがった。
ホテルに戻ってチェックアウトし、バス停で待っていたら、日本人女性がきたのでちょっとお話した。
と、次に日本人男性も来た。
つまりバス停で待ってるのが4人とも日本人(笑)

バスに乗ったら、後ろの席が昨日の中国人の女の子。

私たちはプリトヴィッツェ発12時50分のバスでザグレブへ行き、ちょっぱやで観光し、18時過ぎの電車でスロヴェニアのリュブリャナへ行くという強行スケジュールだったわけだが。
彼女たちとはこの後ザグレブの駅でも再会し、話してみたらまったく同じ日程でリュブリャナへ行くとのこと。
結局リュブリャナ着いてからも駅で会って、妙に親しく話しかける仲になった(笑)

そんなわけで、ザグレブ15時半について、切符買ったりしてたら16時になり、18時14分の電車乗るから実質1時間半でザグレブ観光。
まあでも十分な感じだった。

リュブリャナには21時ごろに到着。
今回の旅で初の電車移動。
リュブリャナはこじんまりとした街だけど、夜でも店けっこうやってて便利そう。

ついにEUに入ったので、ここからはスタンプ押されないのが残念。
2012.05.05 つぶやきめも
5月5日午後2時半
スロヴェニア、ブレッド湖のカフェにいます。
こっちってカフェとかでwi-fi使えるとこいっぱいで便利。
なんで日本じゃwi-fi普及しないんだろ?

ブレッド湖、綺麗なんだけど、寒い。
2012.05.05 記録メモ
5月3日 21時 クロアチア プリトヴィッツェ

スプリトを朝8時半のバスで出て、13時ごろプリトヴィッツェ到着。

湖と滝が有名な国立公園。
着いてすぐに6時間コースのトレイルに挑戦。

なんというか、自然てすごいね!
湖が、透明度ものすごく高くて、魚いっぱい泳いでて、エメラルドグリーンの湖と、新緑の木々がとっても映える。

途中雨にあって寒かったけど、気合で主要なコース回ってみた。

明日の午後のバスでザグレブ向かうので、明日も朝回ってみようと思う。

山の中なので、周りに店とか当然ない。パークは19時で閉まるんだけど、ホテル戻ってからもう寝るしかないという。。
こういうときにwi-fiないってつらい。
2012.05.03 記録メモ
5月3日朝8時

今からプリトヴィッツェ湖へ移動。
天気いいといいなあ。
2012.05.02 記録メモ
5月1日 現地時間夕方6時

今日はメーデーなので、スプリトの街中も休みの店が多くて、ちょっと静か。
昼過ぎにディオクレティアヌス宮殿の見物に行ったが、とにかく暑い!
宿が近いのをいいことに、すぐに帰ってきました。
明日の午前中、涼しいうちにもっかい行こう。

連泊してるから、時間ありすぎて暇なくらいなので、今日は休息日ということにして、たまった洗濯ものをまとめて洗った。

1ヶ月以上毎日観光とか、しんどいし、たまにはなにもしない日も必要だよね。
2012.05.02 まとめてメモ
4月29日
午前中ドゥブロヴニクを散歩して、バスステーションへ。
12時45分のバスに乗ろうとすると、スタッフが難しい顔してチケットオフィス行けと言われる。
何かと思ったら、11時発のバスのチケットらしい。

買う時にちゃんと12時45分ってオーダーしたし、向こうのミスのはずなので、そう訴えるも、乗り遅れたんだからもう1回買えの一点張り。
言った言わないの話で、証拠があるわけじゃないし、しぶしぶチケット買うことに。
2000円も無駄にしてしまった。。。

バスは定刻通りに4時間ほどでスプリトに到着。

ドゥブロヴニクみたいな街を想像してたけど、違った。都会的なビーチリゾートな感じ。

ここを拠点に、周辺の町へ日帰り旅行するので、4泊予定だけど、部屋が可愛かったから屋根裏部屋のアパートメント借りたら、外出ないとwi-fi使えないという。。

今後のルートと宿探ししないといけないのに困った。


4月30日
朝10時ごろのバスでトロギールへ。
市バスで行くんだけど、バス停が遠すぎ、わかりにくすぎ。
トロギールまでは40分くらい。
特に楽しい道のりでもなく、普通の田舎道を行く。

トロギールは、小さな島だけど、すごく雰囲気が良くて、スプリトよりも好きな感じだった。
しかしここも観光客多い。

小さな島なのですぐに一周できてしまい、土産物屋見てたらついマリンボーダーのワンピとか買っちゃったり。

時間が余ってしまって、ついでにシベニクまで行ってみることにした。

トロギールからバスで1時間くらい、シベニクも一応世界遺産なのに、なんだかあまり観光に力入れてない閑散とした雰囲気。
団体さんが何組かいたけど。
ちょっとがっかりなとこでした。

途中プリモシュテンという町を通過するんだけど、こっちのが見た目可愛くて、よさげだった。

それにしても、連日真夏のような日差しと暑さで、夏バテしそう。
